SSブログ

鳥人間コンテスト 2012 開催日 [スポーツ]

スポンサーリンク




鳥人間コンテスト 2012 日程

飛ばなきゃならないワケがある!

というわけで、鳥人間コンテスト2012が2012年7月28日(土)、7月29日(日)の両日滋賀県彦根市の琵琶湖東岸にて行われます。

鳥人間コンテストは、「滑空機部門」、「人力プロペラ機ディスタンス部門」、「人力プロペラ機タイムトライアル部門」の各部門で、出場チームが自作の航空機の飛距離などを争う競技です。

飛びたい!という大きな夢を持った人達が集まって、仲間と共に大記録を狙ってチャレンジするのです。素晴らしいです。


様々なドラマがあったり因縁があったり、ちょっと笑えるチームもあったりして面白いので毎年楽しみにしています。


ただ、満足いく結果を残すことができるチームもあれば当然そうでないチームもあります。

風に乗れずにスタート地点からそのまま海に落下というケースも少なくありません。

この日の為に長い時間をかけて航空機を設計、製作したものが一瞬で海に落ちてぐちゃぐちゃになってしまうので、そのショックは計り知れないと思うのですが、翌年になるとリベンジを果たす為に再び参戦するチームも多く、今回参加すれば30回目(!)の出場となる九州大学鳥人間チームなんかも存在します。

かつての先輩達の意思を受け継いで参戦するのですね。
前回は滑空機部門で15位とあまり良い成績とは言えなかったので今回はリベンジを果たしてくれるのでしょうか?注目したいと思います。


その他、鳥人間コンテストには毎年様々なゲストが参戦して盛り上げてくれるのですが、今年は昨年に引き続き間 寛平さんがゲスト参戦してくれるそうです。

先日、マラソン引退を発表したばかりの間 寛平さんですが、今後は空の世界を主戦場にしていくのでしょうか?こちらも期待して見たいと思います。

      ▼メールマガジンはじめました!▼

メルマガはじめました


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。